北区 天神橋筋六丁目、天満駅(大阪メトロ各線、JR環状線)
レトロモダンなカウンター居酒屋 地酒と旬のお魚が楽しめます!
東北泉 〔山形〕
東北泉 純米吟醸 美山錦
冷酒常温熱燗
1902年創業、山形県と秋田県の県境にある遊佐町吹浦というところで日本酒を造っております。 出羽富士と賞される鳥海山と日本海とに挟まれた自然豊かな場所で、仕込み水もこの鳥海山の伏流水を使用しております。 酒造業は創業当時から岩手の南部杜氏集団と地元の農家の冬の仕事として酒を造っておりました。 また吹浦漁港も側にあったため先々代の時代は網元としても漁を営んでおり、先代の社長は漁業は商売でなく趣味として、日本海で穫れた白身魚に合うお酒を造りたいという想いの元、一杯目でわかる酒ではなく二杯目三杯目と知らず知らずと盃が進むような飲み飽きのしない、そんなお酒造りをしております。 きめ細やかでフルティーな呑み香、それでいて抵抗なくスッと入っていくキレの良さが特徴です。
東北泉の酒粕おでん
付け出し料金 500円