阿倍野区 文の里(昭和町)駅(大阪メトロ谷町線(御堂筋線))
季節は移ろいでゆきます それに応じたお料理と日本酒たちをお楽しみ頂いております ※イベント当日のお会計は「現金のみ」となります。ご承知おきください。
紫宙 〔岩手県〕
紫宙 秋酒 純米吟醸 無濾過原酒(紅葉ラベル)
冷酒
「南部杜氏発祥の里」として知られる岩手県紫波郡紫波町にある小さな小さな酒蔵です。 創業は明治36年12月。初代廣田喜平治がこの地で当時評判だった造り酒屋を譲り受け、戦後以降「廣田酒造店」として今日まで酒造りを続けています。 地域・地元のお祭りや祝い事を始め、多くの酒席に花を添える一献として「廣く多くの人々に喜ばれる酒」として生まれた地元銘柄『廣喜(ひろき)』は、今でも当蔵を代表する銘柄として親しまれています。 今回提供する『紫宙(しそら)』は、私たちと取り巻く宇宙、天空を表す言葉。紫波町から1文字をとり、新ブランドとして命名しました。 その酔い心地はまるで天空を穏やかに漂うような、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。 地酒蔵としてしっかりとした基盤を守りつつ、力と才能あふれる杜氏を筆頭に蔵人たちが一丸となり、更に進化し続ける紫宙の挑戦にどうぞご期待ください。
季節の炊き合わせ
付け出し料金 1,200円